2010年2月28日日曜日

ケサランパサラン

「ケサランパサラン」のページに辿り着いたきっかけはそもそもこれ↑↑↑。
店内で「まっくろくろすけ!!」と。 結果何てことない、私のブーツの飾りが落ちていただけ…。
そもそもまっくろくろすけって何がモデルなんだろう?と、ちょっと調べて見るつもりが最終的には興味深々の情報を見る事に。

まっくろくろすけは本名「煤渡り(ススワタリ)」周りを煤だらけにするのが大好きな妖怪だそう。

で、このススワタリの更にモデルが「ケサランパサラン」という説。
ケサランパサランは動物性、植物性、鉱物性があるらしい。未確認生物とされ江戸時代の百科事典にも記載されているそうです。
稀に捕獲できる人が要るらしく、穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることにより飼育できるとの事。
「ええ~?!これが生きてるんだ」と驚きです。それがこちら↓↓↓。
これは植物性の種付きだそうです。 しかし、発見しても他言無用とされてるらしく(人にいうと幸せが逃げてしまう伝説のため)みなさん密かに飼育しているんですって。
私もケサランパサランに是非出会いたいですね~。私は発見したらきっと黙っていられずアップしてしまいそうですが!
どうやら散歩中とかにフワって飛んでくるパターンが多いみたいです。

毎日の犬の散歩の日課にますますの楽しみがプラスされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿